美容や健康に良いことから女性を中心に人気のヨガ。でも、身体を動かしてポーズをとることだけがヨガではありません。今回ご紹介するのは、耳のツボを刺激する「耳ヨガ」。耳と手を使うだけのシンプルな健康法です。耳をひっぱりほぐすことで、どのような変化があるのでしょうか?

耳をひっぱるだけなのに、どうしてヨガなの?

耳には全身に働きかけるツボがあり、その数は100を超えるといわれています。東洋医学では「耳はその人の分身」ともいうのだとか。小さな器官でありながら、耳への刺激は身体全体に影響すると考えられています。ツボを使った健康法はたくさんありますが、耳ヨガは難しい知識がなくても手軽に始めることができます。 方法はいたって簡単。自分で耳をひっぱりながら、耳全体をほぐします。いわば、耳のストレッチ体操です。硬くなっていた耳の凝りがほぐれると同時に、ツボが刺激され、全身を健康へと導きます。

「呼吸」との連動で心地よく

耳をひっぱりほぐすだけならマッサージと同じじゃないの? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。耳ヨガは、ただ耳をもむのではなく、ヨガが重視する呼吸法を同時に行うのが特徴です。 インド発祥のヨガにはさまざまな種類がありますが、すべてに共通するのが呼吸との連動。「呼吸そのものが生命の本質」というヨガの哲学から、深い呼吸を伴った動きが心身を整えるものと考えられています。呼吸を意識しながら耳をひっぱることで、ヨガ特有の深いリラックスが期待できます。

耳ヨガで内側から美しく

耳の周辺には、頭部と上半身をつなぐ太い血管やリンパ管が多く集まっています。耳をひっぱることで周辺の筋肉がほぐれ、圧迫されていた血管が広がり、凝り固まっていた顔や頭の緊張がほぐれていきます。 顔がリラックスすれば、目の周りにある筋肉もゆるみます。目の疲れを軽減させ、人によっては視界がはっきり見えると感じる場合もあるようです。同時に、全身の反射区であるツボが刺激されるため、ホルモンバランスにも良い影響を与えてくれ、内側からの美しさを目指すことができます。

耳ヨガをやってみよう!

時間さえあれば、場所も服装も選ばないのが耳ヨガの良いところ。今すぐ実践してみましょう! 深くリラックスするためには、1人になれる静かな環境がベスト。騒がしい場所なら、目をつぶって行うのも良いでしょう。
  1. 口から軽く息を吐き、続けて鼻からゆっくり息を吸う
  2. 口から細く息を吐きながら、5秒以上をかけて耳をひっぱる
  3. 手を放し、鼻から息を吸う
できるだけゆっくり呼吸を行うのがポイントです。耳をひっぱるのは、上部、真ん中、耳たぶ部分の3カ所のみ。好きな場所からひっぱっていきます。気になる場所があったら、2~3回繰り返してみましょう。特に凝りを感じる場所や、硬いところから始めるのもおすすめ。 痛いと感じたら、無理にひっぱることは避けましょう。疲れている人ほど耳が硬く、痛みを感じるようです。「気持ちイイ」と感じる程度がベストです。

耳ヨガで女子力アップを目指そう!

いつでもどこでもできる耳ヨガは、女性にとってうれしいことがいっぱい! 通勤中や家事の合間に、30秒もあれば実践できる耳ヨガ。毎日の習慣に取り入れ、健康美人を目指しましょう。 参考: