健康志向が高い人から支持されている「マクロビオティック」。有機野菜やオーガニック食品などを使用することから「食材の調達が大変そう」と諦めている人も多いのではないでしょうか。 そんな人におすすめなのが「食材宅配」サービスです。普通のスーパーでは入手しにくいものや新鮮で安全な食品を自宅に配送してもらえることから、じわじわと人気を集めています。

マクロビオティックとは

マクロビオティックは、「長寿法」という意味で、暮らしている土地で採れたものをいただき、環境の変化に合わせた食生活を送ることを目的とした食事法です。 暮らす土地でとれた旬のものを食べる「身土不二」と、自然の恵みを丸ごといただく「一物全体」という二大原則を基本にしています。そして、玄米をはじめとした穀物や旬の野菜、海藻、漬物など日本の伝統食を中心にとり、健康的な暮らしを目指すのです。

なんと、提唱者は日本人!

海外セレブやスーパーモデルなどが実践していることで話題のマクロビオティックですが、その提唱者は日本人なのです。第二次世界大戦前後に食養指導家の桜沢如一氏が編み出し、その後彼の影響を受けた久司道夫氏が体系化したことで欧米へと広がりました。かつて、日本の先駆者が広めた食事法が今、欧米から逆輸入され、日本で新たなブームとなっています。

マクロビオティックの美容・健康効果

未精白の玄米や野菜・果物の皮や葉をいただくマクロビオティックは、一般的な食生活よりもムダなく素材の栄養素を摂ることができます。 低カロリーでありながらビタミン、ミネラル、食物繊維をたっぷりと摂取できるマクロビオティックは、生活習慣病の予防や対策によいといわれています。くわえて、ビタミンやミネラルによる美容効果、食物繊維による便秘やダイエットへの効果なども期待できます。

手軽で便利な食材宅配!3つの活用メリット

マクロビオティックを実践するうえで壁となるのが食材調達。「身士不二」や「一物全体」の徹底となると、普通のスーパーで食材をそろえるのは難しい場合がほとんどです。そこでおすすめなのが宅配サービス。自宅にいながら入手困難な食材をそろえることができる、食材宅配のメリットをご紹介します。

Ø  全国の旬の食材を入手できる

スーパーでの食材購入が基本となっている現代の日本では、身土不二を完全に実現するのは難しいもの。しかし、全国各地から取り寄せ可能な食材宅配を利用すれば、さまざまな旬の食材を入手できます。 旬の食材は味だけでなく、栄養価の高さも魅力のひとつ。マクロビオティックにおける本来の身土不二とは少し異なりますが、全国のおいしい食材を味わいながら、たっぷりと栄養を摂ることができます。

Ø  パソコンやスマートフォンから注文可能

インターネットやスマートフォンの普及から、以前に比べて食材の宅配はとても便利になりました。パソコンやスマートフォンから注文できるため、子どものお昼寝中や仕事の移動時間など、すきまの時間を使って買い物ができます。自宅まで配送されるので、重い荷物を持ち歩く心配もありません。

Ø  安全で高品質な食品選びを実現

皮や葉もすべて残さずいただく一物全体の実践には、食材選びがポイントになります。食材宅配のサイトでは、生産地や生産者、使用する農薬や量を公開しているところもあります。 また、食品添加物や遺伝子組み換え食品などへの不安解消も期待できます。食の安全を守るためには、着色料や保存料が不使用のものを選んだり、遺伝子組み換え食品を避けたりするとよいでしょう。

食材宅配でマクロビオティックを始めてみよう!

食材調達が大変なマクロビオティックを身近なものへと近づける食材宅配。最近では、関心のある人に向けたお試しセットを販売している業者も多いようです。まずはこうしたサービスを利用してみてはいかがでしょうか? 参考: 有機野菜・無添加食品も!食材宅配 徹底比較|楽天スーパーポイントギャラリー