ネット上では良い口コミや悪い口コミ、失敗談などいろんな情報が溢れています。実際に書かれている内容が嘘かホントかもわからない状況で、何を基準にクリニックを選んでいいのか悩むかと思います。そこで「これだけは覚えておいた方がいい」という内容を今回は3つ紹介させて頂きます。

1.カウンセリングは複数行くべし!

友人の紹介であったり、以前に同じクリニックで受けて信頼できる場合は別ですが、1つのクリニックのカウンセリングで決めてしまうのは基本的にはおすすめしません。それはなぜか。当院は脂肪吸引の患者様が多いので、仮に脂肪吸引を考えている患者様がいたとして説明します。

まず、自分なりに調べて良さそうなA院へ行ったとします。

スムーズにカウンセリングも進みますが、最終的に「今日決めれば安くしますよ!」と言われます。

強い意志で断りましょう。

元々脂肪吸引は安くない施術なので、「安くします」というのはうっかり契約してしまいそうですが、本当にこの「今日だったら安くする」というのは悪魔の言葉で、失敗の元です。

例えばこのA院では「これだけ吸引できます!」とカウンセリングで言われていたとします。しかし後日カウンセリングへ行った別のB院では、「あまり取れないかもね」と言われ、(どっちだろう…)と迷ってC院に行くと「あなたの希望通りに吸引しようとすると危険。ここまでなら細くできる」と言われます。この状態でも「一番取ってもらえそうだからA院にする!」と決めるでしょうか。それでもA院だと思う方は冷水で顔を洗って、まず落ち着いて下さい!

普通はA院が危険だと認識するはずです。実際、良いことばかり並べるクリニックよりも、どちらかと言えばしっかりリスクも伝えてくれるクリニックの方が信頼はできると思います。

これが複数カウンセリングへ行くべきという理由です。

2.クリニックで選ばない!医師で選ぶ!

大手クリニックでありがちです。これもわかりやすく例えで説明します。

例えば地元で通っていた美容院があります。いつもそこの担当ディレクターに切ってもらっていました。しかしわけあって東京へ引っ越すことになりました。地元で行っていた美容院は全国展開していたので、系列の美容院へ行くことにし、とりあえず指名なしの予約をしました。

もうすでにこの時点で怪しいかな…と感じる方は、失敗しないかもしれませんね。

同じ系列店であっても担当する美容師が違う上に、ディレクターとスタイリストの違いもあります。技術力は全く違うので、失敗する可能性はかなり高くなります!

美容整形でも同じようことが言えるので、これがクリニックではなく医師で選ぶということです。もちろん大手クリニックの安心感はあるかもしれませんが、少なくともそこに在籍している医師の経歴だけはチェックしましょう。さらに言えば、医師歴だけでなく、美容整形歴も重要です。

3.学会等に積極的に参加しているか

医療というのは日進月歩であり、より良い美容医療を目指すため、学会や研修に対し積極的に参加していくのは重要なことです。いくらクリニックが技術力を売りにしていたとしても、古いやり方に固執しているようでは、最高の治療を提供できてはいないでしょう。手術の時間の迅速化、腫れや痛みの軽減など、改善するべきことはいくらでもあるはずなのに、現状に満足しているということは、その時点で成長が止まっているからです。

最終的に施術内容を決めるのは患者様ですが、最初から選択の自由がなく最新治療を選ぶことができないのは、患者様が持つ理想の結果から遠のく可能性があり、失敗の原因の一つとなりえるのです。

つまり、常に最新の治療を提供できるように努めることは、実際に手術を受ける患者様の目線に立ち、少しでも満足度をあげ希望に近付けるよう、日々邁進しているクリニックであると言えます。

学会に限ったことではありませんが、日々美容医療を研究し、より良い治療を目指しているかどうかは、失敗しないクリニック選びの基準の一つになります。

クリニックを選ぶときには、積極的に学会等に参加しているか、アカデミックな取り組みをしているか、といった事柄もチェックしてみましょう。


いかがだったでしょうか。少しでもクリニックや医師の選び方の参考になれば幸いです。 誰一人として失敗したいという人はいないと思いますので、とにかく焦らずじっくり決めることを心がけて下さいね。