たびたびメディアや雑誌で特集が組まれる水切りヨーグルトですが、有村架純さんが4月18日(月)のしゃべくり007に出演し、紹介したことで再度注目を集めています。

【そもそも水切りヨーグルとは?】

水切りヨーグルトはその名の通り、市販されているプレーンヨーグルトをキッチンペーパーで敷いたザルに入れるなどをして、水分を切ったヨーグルトのことです。ギリシャヨーグルトとも呼ばれるのですが、市販で売っているギリシャヨーグルトは少し割高なので、自分で作った方が安くなることが多いです。しかも自分で作ると切った水の方も美容として使えるので、無駄がまったくないんです。

【水切りヨーグルトのいいところ!】

元々ヨーグルトは腸内の乳酸菌・ビフィズス菌を増やすといった便秘解消の効果があることは一般的にも有名ですが、水切りヨーグルトには他にもたくさんの健康効果があります。簡単にあげるだけでもこんなに! ・低カロリー高たんぱくで、そのタンパク質の量は、なんと通常の2~3倍! ・肥満やむくみを予防 ・カルシウムが豊富 ・もちろん便秘解消の効果も これらの効果について詳しく紹介していきます。

【ダイエット効果について】

水切りヨーグルトは水分を除去したことで、味が濃厚になり食べ応えもあがるので満腹感も得られます。また水切りヨーグルトにはカリウムが豊富に含まれており、カリウムはむくみの原因となる塩分を体外に排出する作用があるので、内から外からすっきりした身体づくりの手助けをしてくれます。

【美肌効果について】

水切りヨーグルト自体にも体内の老廃物除去の役割がありますが、実は水切りヨーグルトを作る時に分離した水が美容にとってもいいんです。 切った水は『ホエー/ホエイ(乳清)』と呼ばれ、水溶性のタンパク質や、ビタミン、ミネラル分をたっぷり含んでいます。

🔴ホエーの使い道

①入浴剤

入浴剤としてお風呂に入れることで肌がしっとりし、温泉に入ったような効果を期待できます。切った水(ホエー)をお風呂にいれるだけなので非常に簡単です。

②化粧水

ホエーと精製水の割合を1:2で混ぜると、ホエーの化粧水ができます。ホエーに含まれる乳清タンパクには抗炎症作用があるため、肌荒れやニキビにも効果的です。化粧水を作る時に無水エタノールを小さじ1~2程度入れることで、アンチエイジング・シワ・たるみ・肌のキメの効果も期待できます。化粧水は洗い流す必要はなく、上から美容液や乳液などでケアして大丈夫です。

③パック

②で作った化粧水をコットンに浸してパックにすることで、老廃物や毛穴汚れを取り除いてくれる美肌効果があります。 また女性なら知らず知らずのうちにできてしまう黒ずみも気になりますよね…そこでもこのパックは役立ちます。例えばバストトップにコットンをつけて、上からラップをします。5分ほどおいたら、そのまま流します。ビキニラインも同様になじませて時間をおきます。 これで少しでも黒ずみが解消するのだったら…やるしかないっ! 注意:ホエーは日持ちしないので即日使うことをおすすめします。
参考: