自分のまつ毛に人工毛を接着し、長さやボリュームを出す「まつ毛エクステ」。若い女性を中心に人気がありますが、その陰でトラブルが発生しているようです。そこで今回は、まつ毛エクステで想定される3つのリスクをご紹介します。

1.   グルーや人口毛が与える目のダメージ

まつ毛エクステの施術で心配なことのひとつに、目のダメージがあります。その原因に考えられるのが「グルー」と呼ばれる接着剤やエクステの毛質です。 グルーに含まれる化学物質が目に入ると、充血したり、目を傷つけたりする恐れがあります。施術中や直後には問題がなくても、生活をしているうちにトラブルが発生するケースも。また、まつ毛エクステの毛質が影響を与えることもあります。エクステには毛質の硬いものが多く、目に入ると、眼球に刺さり、角膜を傷つけてしまう危険性があります。

対策:信頼できるサロンと素材を選んで

グルーもエクステも目のキワに着けるため、安全性や素材の品質にこだわりましょう。まつ毛エクステの施術には美容師免許が必要であるため、有資格者が在籍する厚生労働省の認可店を選ぶのがポイントです。くわえて、素材選びも吟味したいところ。グルーは低刺激のもの、エクステの毛の種類は、比較的柔らかい素材であるミンクやセーブルなどをセレクトすると目のダメージを軽減できます。

2.   まつ毛の切れ毛・抜け毛が増える

グルーの刺激によって目元に負担がかかると、自まつ毛が切れやすかったり、抜けやすくなったりすることもあるようです。まつ毛エクステを繰り返すことで自まつ毛の毛根が傷ついたり、炎症をおこしたりすると、まつ毛そのものが生えにくくなるともいわれています。自まつ毛が減り、まつ毛エクステを繰り返すという負の連鎖を招いてしまうケースも多くみられます。

対策:まつ毛をいたわることが大切

メイクを落とすときや眠いときなどは、つい目をこすってしまいがち。まつ毛エクステをしているときは、そっと触れるように心がけ、目元に負担をかけないように注意しましょう。まつ毛エクステ専用のクレンジングや、まつ毛の発毛を促す美容液なども市販されています。信頼できるサロンで自分に合ったものを選びましょう。

3.   まぶたのかぶれ・炎症

目の周りの皮膚は薄く、とてもデリケートです。前述のようにグルーには刺激の強いものが多く、まぶたのかぶれや炎症の原因になります。特に、生理中やその前後は皮膚が敏感になっているので、施術は控えたほうがよいでしょう。また、花粉症の症状が現れている時季はトラブルがおこりやすいため、症状が落ち着いてから施術をしたほうが安全です。

対策:パッチテストで安全を確認

初めて利用するサロンでは、施術前にパッチテストを行うことが基本です。もし、行わないサロンだったら無許可の可能性もあるので注意を。テストの結果、問題がなかったとしても、体調によってはトラブルがおこる場合もあるため、絶対に安全だとは言い切れません。初回は少なめの本数にしておき、リスクを避けることをおすすめします。

高品質で安心できるサロン選びを

まつ毛エクステは、目元に存在感を与え、メイク時間の短縮もできるとても便利なアイテムです。同時に、トラブルと隣り合わせであることは覚えておきたいところ。安心できる状態で施術をし、華やかな目元を手に入れましょう! 参考: