女性にとって、永遠のテーマともいえる「ダイエット」。寒い季節は運動不足になりやすく、つい油断をして太ってしまう方が少なくありません。ついてしまった脂肪を春までになんとか落とそうと、緊急ダイエットを考えている方も多いのでは? ところが、ダイエットのなかには、健康障害を引き起こすものや、リバウンドの原因になってしまうものがあります。いろいろなダイエットが取りざたされては消えゆく昨今。正しい知識を得ることがダイエット成功への近道だといえます。巷でよく耳にする方法を例に、やってはいけないダイエットをご紹介します。

その思い込みは間違い! 今すぐやめたいダイエット方法

体重を落とすことが最大の目的だと思われがちなダイエット。そもそもこの考えが大きな間違い。無理に食事を制限し、健康障害を起こすケースが少なくありません。

厳しい食事制限をするダイエット

成人女性の1日の必要カロリーは1,800~2,500kcal。ダイエット時でも最低限、1,200kcalが必要だといわれています。ところが、体重を落としたいがためにこの数値を無視し、厳しい食事制限をすると、急激な体重の変化によりホルモンバランスが乱れてしまいます。このような状態が続くと、生理が止まったり肌が乾燥したりと、さまざまな健康障害を引き起こします。

特定食品だけを食べるor食べないダイエット

有名なのは炭水化物を抜くダイエットや、グレープフルーツや卵など1品だけを食べるダイエットです。炭水化物は体内で糖質から脂質に変わります。そのため、脂肪がつきやすくなると敬遠されていますが、それは食べ過ぎたときだけ。炭水化物は身体を動かすエネルギーとなり、筋肉をはじめ身体の基をつくる大切な栄養素です。炭水化物を抜くことで筋力が落ちると、代謝も悪くなります。その結果、太りやすい体質になることも。 また、ひとつの食材だけを食べ続けるダイエットは、一時的に体重は落ちますが、普通の食事に戻したときにリバウンドしやすいので注意が必要です。そもそも、たったひとつの食材で、身体の栄養をまかなえるわけがありませんよね。飢餓状態に陥った身体は、食事の栄養吸収を高めようとするので、ダイエット後はむしろ太りやすくなってしまいます。

サウナや入浴で発汗してやせるダイエット

残念ながら、発汗だけでは体重は落ちません。入浴後に体重が落ちているのは、脂肪が燃焼したのではなく、水分が蒸発しただけ。基本的には体重も体型も変わらないといってよいでしょう。ただし、身体を温めて血流が良くなることに代謝を促す働きがあるのは事実。d健康や美容のためにも、お風呂やサウナで身体をじっくり温めるのはおすすめです。

下剤やサプリメントで食べたものをなかったことにするダイエット

本来、ひどい便秘症のときに服用される下剤。ところが、若い世代を中心に下剤をダイエットに使う人が増えているそうです。しかし、食べ物の栄養は小腸でほとんど吸収されているので、大腸を刺激して食べ物を無理やり押し出しても意味がありません。それどころか、下剤によって便意が自然に起こらなくなる恐れもあります。腸には食べ物から摂った栄養を血液に乗せ、全身にめぐらせる働きがあります。腸の動きが悪くなると、身体に栄養が届かなくなるだけでなく、代謝も落ちてやせにくい身体になってしまいます。

ダイエット中の心得

ダイエットをするときに大切なのは、短期間で体重を減らすことではありません。多少時間がかかっても、リバウンドせず、健康的な体型を維持することが重要です。極端なダイエットは、乾燥や肌荒れの原因にもなり、キレイを遠ざけてしまうことも。やせていても、肌が荒れ、シワやくすみだらけではどうでしょう。美しいとはいえませんよね。 スレンダーボディが条件とされてきたモデル業界も、最近ではやせるだけのダイエットは人気がありません。スポーツやストレッチをしながら、しなやかでメリハリのある身体づくりが見直されています。スポーツで身体を動かすことは、脂肪を燃焼させ筋力アップにつながります。また、基礎代謝が高まるため、太りにくい体質になることもわかっています。ダイエット中のストレス解消にもなるのでおすすめです。

体重を落とすだけがダイエットじゃない!

無理なダイエットは、健康を左右することもある危険な行為です。特に女性の場合は、極端なダイエットが卵巣や子宮などの生殖機能に悪影響を与えることもあります。ダイエットで大切なのは、バランスのとれた体型をキープすること。どんなに体重が少なくても、メリハリのない身体では魅力も半減してしまいます。 健康的な食事と適度な運動を無理なく毎日続け、時間をかけて理想のボディをつくりましょう。 参考: