顔の中心にあり、印象を強く与える極めて重要なパーツ「鼻」。鼻にコンプレックスを抱える人はかなりいらっしゃるのではないでしょうか。 鼻のコンプレックスといえば「高さがない」「小鼻が大きい」といった悩みも多いですが、ダントツで多いコンプレックスの一つが「団子鼻」です。

1.鼻に関するオカルト

世間では鼻たたきなどのオカルトがかなりはびこっています。ネットで検索してもものすごい量がヒットします。これらのオカルトは正しい医学の知識があれば絶対やめてほしいところですが、自力で治せるかもしれないという可能性を信じて、悪い情報に踊らされてしまうという人が後を絶ちません。 それでもやはりそういったオカルトにすがってしまうのは「整形はしたくない」ということからでしょう。金銭的なことからか、両親の反対からか、理由はたくさんあると思いますが、美容整形はもちろん手術だけではありません。いわゆるプチ整形と言われる施術で、団子鼻を治すことのできるBNLSについてご紹介します。

2.BNLSについて

BNLSについては以前かいたこちらの記事を参考にして下さい。 ■ 最新プチ痩身!3分でわかるBNLSとは!!! BNLSでは主に「顔やせ・小顔」といったフェイスダイエットを目的としています。 団子鼻というのは鼻尖部の脂肪が多く、膨らんだ状態のことを指しますので、手術をしないで、脂肪分解をするということがBNLS注射による団子鼻治療の目的です。

3.鼻尖手術とBNLS治療

(1)鼻尖手術

鼻尖手術の詳しい内容はこちらを参考にして下さい。 ■ 鼻の整形-鼻尖修正(だんご鼻の手術)|大阪・心斎橋の美容整形・脂肪吸引なら大阪 雅-miyabi-美容外科 鼻尖の幅というのは、小鼻の幅と1/3ずつになるのが理想と言われています。 鼻尖手術では余分な脂肪を除去し、軟骨を移植することで、団子鼻の治療を行います。しかし、鼻尖修正の手術では、複雑な解剖を理解し、高度な手技を確実に行う必要があるため、医師の技術力が重要となっています。

(2)BNLS

BNLSでは小鼻の部分に注射をすることで、全体的に覆いかぶさってる脂肪を部分的に少なくすることが目的です。注意することは、鼻尖手術のように軟骨の移植などは行わないため、鼻を高くする、といった目的とは別であることです。しかし、全体的に脂肪の塊が乗っていたような、所謂団子鼻という印象から、小鼻部分の脂肪が少なくなることで、シャープな印象を与えることが可能となります。

4.まとめ

団子鼻に強いコンプレックスがあっても、やはり「手術は……」という方も多くいらっしゃいます。BNLSではメスを使わず、手術なしで団子鼻を改善できる可能性があります。脂肪を減らし、その上で高さもほしいといった場合は鼻尖手術になりますが、気軽にできるプチ整形として、団子鼻へのBNLS注射という施術があることを、ぜひ覚えておいてくださいね。