女性にとって永遠のテーマといっても過言ではない「ダイエット」。しかし、過度な減量は禁物です。近年は華奢な女性が増えていますが、なかにはやせすぎが原因で体力が低下し、病気にかかりやすくなってしまうケースも少なくないそうです。そこで覚えておきたいのが、美容と健康を両立できる理想体重。自分の体型のベストバランスを把握して、理想のプロポーションを目指しましょう。

BMI値で肥満度をチェック

ダイエットを始める前に、まずは肥満度を表す「BMI」を調べてみましょう。BMI(Body Mass Index)は、 ベルギーの数学者アドルフ・ケトレーによって考案された世界基準の肥満指数。体重と身長から体型を示すことができます。 BMIは「体重(kg)÷身長(m)2」で出すことができます。数値から見る体型は次の通りです。
  • 18.5~25未満 普通体型
  • 25以上 肥満
  • 18.5未満 やせすぎ
病気にかかりにくいとされる健康的な体型を示す「標準体重」は、BMIが22といわれています。

標準体重はぽっちゃり?

スラリと細く伸びた足、キュッとくびれたウエスト……。ファッションモデルのような体型は、多くの女性の憧れです。しかし、健康面において不安要素があることは否めません。容姿は重要ですが、それ以上に大切なのは健康です。自分の身長から考えてどれくらいの体重が健康的であるかを知りましょう。 例えば身長が158cmの女性の場合、標準体重は54.9kgになります。これは、少しぽっちゃりした印象を与えるかもしれません。「細い=よいスタイル」という価値観が定着している現代の日本において、太って見えるのはつらいこと。標準体重より少し体重を落としたいと思うのは、ごく自然なことでしょう。

内側からキレイをつくる理想体重

標準体重の人が、健康を保ちながらスリムを目指すためには、目標数値を設定しておくことが大切。美容と健康のどちらも損なうことのない理想的な体重は、一般的に「理想体重」や「美容体重」と呼ばれています。 その計算式は「身長(m)×身長(m)×20」となります。 158cmの女性であれば、理想体重は「49.9kg」となります。モデル体型とまではいきませんが、十分にほっそりした美しいスタイルを実現できます。女性らしいボディラインも出せるため、女性からも男性から魅力的に感じられることでしょう。

姿勢やボディラインを維持できる体重は必要

美しい姿勢とボディラインをキープするには、丈夫な骨や引き締まった筋肉、S字ラインをつくる脂肪が必要不可欠。体重の増減だけで美しさや理想のボディラインをかなえることはできません。理想体重を大きく下回ると各パーツが衰えてしまうため、体型の維持が難しくなります。適度な運動と食事管理を意識して、内側から働きかけることが大切です。

ヘルシーライフが導く理想のプロポーション

理想体重への近道は、規則正しい生活習慣や適度な運動、栄養バランスの整った食事です。過度な食事制限や激しい運動は身体への負担が大きく、健康を損ねるおそれがあります。また、バナナやリンゴなど1つを食べ続ける「◯◯ダイエット」のような偏食は、ストレスとなり、リバウンドの原因にもなるともいわれています。 長年の習慣や生活を一気に変えるのは大変です。しかし、変えようとしなければいつまでたっても理想のプロポーションに近づくことはできません。まずは1日3食、野菜中心の食事を心がけるだけでも変化はあるはず。 健康的な生活は内側からのアプローチとなり、美しい身体と心をつくります。ヘルシーライフで理想体重の実現と維持を目指しましょう! 参考: